教員(講師)2年目の夏のボーナスの金額とその使い道【20代のボーナスはすべて未来への投資に】

先日2年目の夏のボーナスが入りました。今夏の民間(大手)のボーナスの平均支給額は約91万円だったそうですね。ところでこの平均支給額って何歳の?って感じなんですけど、その統計に関わった企業の社員の平均年齢と考えると、40歳くらいでしょうね。では、27歳になる教員2年目(社会人4年目)のボーナスはいくらになるでしょう?

教員(講師)2年目の夏のボーナスの金額

額面43万円、手取りで約33.5万円でした。毎月の給料のベースが約23万円なので、約1.85ヶ月分といったところ。

給与明細に支給率98%、期間率95%とと記載されているので、おそらく前年度3月30日で契約解除されているのが響いているのでしょう。講師は単年契約ですが、退職金やボーナスの支給額を少しでも減らすために、3月31日までではなく、3月30日までの契約にされています。契約社員に厳しいのは民間だけでなく、公務員の世界でも同じですね。

コストカットされていることに気づけば、当然、契約社員や講師の教員のモチベーションは下がるんだから、そんなことやめれば良いのにと思うけど、お金がないんだからしょうがないのかな。そして、本質的には、金を払う価値がない、と判断されていると思うと気持ちは萎える。

教員を続けるのであれば、正規になれるように頑張るしかないですね。今年採用試験上がった先輩は毎月の給料が額面で5万円、ボーナスで10万円増えたと言っていました。

20代のボーナスはすべて未来への投資に!

20代のうちは毎月の余剰資金にしてもボーナスにしても、まとまったお金は蓄えておくのではなく、未来に投資すべきだと思っています。消費ではなく、投資になるお金の使い方をしていくべき。

未来への投資は色々あるけど、以下が僕の考える主な選択肢。

学びへの投資

まず、まとまったお金が入ったら、読みたい本を買い漁り、通ってみたいスクールを調べる。いまお金を払ってでも、自分ができることを増やしておくことが必ず未来の大きなリターンになるはずです。学生のときに高いお金を払ってでも、大学に進学したり、留学したりすることと同じで(何か身につけていなければ意味ないけど)、職探しや給料などのリターンが後々返ってくるのと全く同じ。

お金を払ってでも、できることを一つでも増やして、選択肢の幅を広げるべき。そして、見える世界を広げていきたい。

僕の場合、いまはプログラミングのスクールに通っています。受講料は約30万円。必ず大きなリターンがあると思っています。

【プログラミングスクール DIVE INTO CODE オンライン受講記録その1】学校の先生がwebエンジニアを目指しています。

そのほかにも、MBAを含めたビジネスや、興味あるワークショップのスキル、あたりも学びたい。20代もあと3年。学びへの投資は惜しまずにしていきたいです。

遊びへの投資

同時に、遊びへの投資も大事です。ただ飲み会を繰り返すような遊びではなく、質の高い遊びを増やす。生涯の趣味に繋がるようなことにチャレンジしたり、自分の好奇心だけを信じて新しいところへ行ってみたり、思い出に残るようなイベントを企画してみたり。

最近、親友に誘われてゴルフを始めた。じいさんになってもこうやって友達と一緒にゴルフできたら楽しいなぁと思ったので、若いうちに最低限できるようになっておきたい。中々時間が取れないけど。

それから、行ってみたいところもたくさんある。海外も国内も。世界一周をしたり、日本一周をしたりしてみたいという野望もある。1回のボーナスじゃとても足りないけど。

そしてなによりいまやりたいのは、イベントの企画で、

  • 大人のための学校

を開校したい。まさに友達と準備を進めているところ。

やることないし暇だから飲みにでも行くか、ではなく、興味・関心のあることや自分なりに価値があると感じる遊びにお金を使うべきだと思ってる。間違いなく視野が広がるし、自分が本当に好きなことに出会える可能性もある。

これらはすべて未来の自分への投資になる。好きなことやわくわくすることを一つでも多く見つけることで人生が充実すると思うので、そこには惜しみなく投資していきたいと思います。

金融商品への投資

僕はほとんど貯金をしていません。給料1~2ヶ月分だけ現金を持っておいて、あとはすべて金融商品(投資信託・ETF)に投資しています。僕らの世代は、ほとんど年金がもらえない世代なので、自分で資産形成していかないといけない。それこそ、この先、数十年で日本円の価値もどうなるかわからない。ネットで簡単に投資できる時代なので、世界中の金融商品に投資しています。

何に投資するかは個人の志向もあると思いますが、現金をそのまま持っているよりは、金融商品などに投資する方が賢い選択だと思います。

最近は仮想通貨なんかも買ってます。
簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck

まとめ

そのお金の使い道が今の自分と未来の自分にとって価値あるものかを考えて、浪費ではなく、投資していきたいです。